2014年05月08日

上手なシャンプーのポイントは?

シャンプー
こんにちは、JUNです。

だんだん暑くなってきて、紫外線も
気になってくる季節ですね。

髪のツヤがなくなっているという事で
これからお悩みの方が増えてくる時期に
なってきました。


ツヤ髪をキープするためには美容室での
トリートメントメニューをする事も必要ですが
「洗う」「乾かす」のデイリーケアも
大事な要素となります。


「どんなものを使ったら良いの?」
「どんなことをしたらいいの?」
色々な角度からまとめてみました!


まず、上手なシャンプーのポイントとは?

ヘアケアの基本は何と言っても
シャンプーです。


頭皮と髪を上手に洗えば
根元からふんわりしたスタイルも
作りやすくなります。


①シャンプー前のかけ湯とシャンプー後のすすぎに
洗う時間の倍以上をかけること。

②お湯を髪と頭皮にたっぷり含ませる
 →摩擦を減らし、髪も頭皮も痛めにくくなるため

※ 髪の長さや髪質によって、適切な時間は異なります。


わかりやすい基準は、
乾かした後に手触りの良い状態なって
スタイリングがしやすくなれば良いと思います。


もう一つのポイントは
頭皮を中心に洗うこと。

手のひらで頭を包み軽くシャンプー泡を立てながら
指の腹で頭皮を押し上げるような感覚で
円を描くように洗うようにしてみてください。


そして髪を泡で包むようにして
毛先はこすったり引っ張ったりせず
優しく洗ってください。

感覚的に言えば、毛先は泡を付けるだけでも
良いと思います。


あと、注意点とすれば
シャンプー自体は頭頂部から付けるのでなくて、
ネープ(首もと・襟足)から付けて
はじめてくださいね。

頭頂部の頭皮は毛細血管が広がっていて、
ちょっとした刺激物にでも触れると
過敏に反応して皮膚硬直が起こりやすく
なるためです。

髪の毛が細くなったり、抜け毛の原因にも
つながってしまいます。

ですので、シャンプーは後頭部(ネープ)から
付け始めて洗い流すようにしてくださいね。


次回はシャンプー後の乾かすポイントをお伝えします。



同じカテゴリー(JUN)の記事画像
先日、バンコクとベトナムに行ってきました。
ハイサイ!沖縄へ行ってきました。
2017年度、ご成人おめでとうございます。
とんだ和っか子供職業体験にて
職業体験の様子がTVで流れました!
営業時間の変更について
同じカテゴリー(JUN)の記事
 ブログについて (2018-11-04 09:00)
 先日、バンコクとベトナムに行ってきました。 (2017-04-06 13:25)
 ハイサイ!沖縄へ行ってきました。 (2017-02-10 11:44)
 2017年度、ご成人おめでとうございます。 (2017-01-09 09:58)
 とんだ和っか子供職業体験にて (2016-11-15 10:00)
 職業体験の様子がTVで流れました! (2016-11-01 14:07)

Posted by メイクスカトレア at 11:31│Comments(0)JUN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。